覚悟すること/キーボードと雨と私

私は雨が好きです。

移動だったりを考えると煩わしいなと思う瞬間もない訳ではないのですがなぜだか安らぎます。

晴れてる日は、嫌いじゃないけど実は少し苦手です。
なんだか頑張らないといけないような気がして…明るく元気にできない人間はダメなやつだ!と言われているような気がしてしまうのです。
明るくも、元気でもない人間の被害妄想です!(笑)

雨の日は、
そのままでいいんだぞ。
そんなに明るくないし、元気いっぱいでもないけど、そんなおまえもまあそれでもいいだろうと世の中から、世界から、地球から許されたような認められたようなそんな壮大なことを勝手に感じて安心しているのです。


今日はそんなことを書こうと思ったわけではなく…!


以前、何かを決断することは決断した自分を信じることだと私は書きました。

そして決断するにあたってもう一つ大切なことは、覚悟をすること。
まあ決断云々の話でなくとも覚悟って生きていく上でとっても大切ですよね。

何かに悩んでしまったとき、決めかねてしまうのはなんでなんでしょう。
きっと色んな選択肢があるんです。どこに進んでも、ここにとどまってもそれぞれにメリットやデメリットは存在します。

そうやってそれらを天秤にかけながら決めるのだと思います。

私は自慢ではないですがすごくデメリットについて考えてします人間です。
心配性すぎるくらいに心配性なので、この選択をしたことによって〜なことが起こったとしたらどうしよう。それだったら現状維持の方がいいのではないか。
そんなことばかりを考えてしまい、せっかくなにかをしたいと思った自分自身を押し黙らせてしまうのです。

だけどその心配したことは、起こるかもしれないし起こらないかもしれない。

結局、なにがあってもどうにかする!受け入れる!私はここで生きるんだ!と覚悟を決めてしまわない限り、どこに行っても、ここにとどまっても、あの時ああしておけば、やっぱりあんなことしなければ、もっと他に…と繰り返し考えてしまって今を受け入れられないまま生きてしまうことになるのかもしれません。

一度覚悟をしてしまえば、あとは案外どうにかなるのかな。甘いかな。

だけど私に足りないものは覚悟なんだろうと、最近はそんなことばかり考えています。
決めてしまえば、進むしかない。
選択肢が多いことは素敵なことだけど、他の選択肢を一旦手放して、ここに進もうと進み始めめてしまえばいいんじゃないかなと根拠もなく考えている今日この頃です。



p.s.
iPhone用のキーボードを購入しました。
フリック入力とどっちが早いかなー??
今のところはどっこいどっこい…?