どんな自分もいてよし!


今日は二度寝をしてしまいました。
5時起きが続いたと思えば、ギリギリまで寝たり…
朝が得意になったり苦手になったり、自分がわかりません。

だけど気持ちよく起きることができたなら動けばいいし、そうじゃないならギリギリまで寝てればいい。
それでいいのだと自分にOKを出します。
自分を許してあげて、甘やかしてあげることを心がけ始めたここ数年です。

私はものすごい、べきべき人間でした。
いや、今も根っこのところはべきべき人間だと思います。
まずは頭で考えて、そのあとさらに頭で考えて、最後にもう一度頭で考えて…
理屈っぽくて、理屈っぽくて、理屈っぽくて!
だけど、年齢を重ねるごとに理屈が通っているからといって正しいわけじゃないし、そもそも正しさなんて人それぞれだし、幸せになれるわけじゃないんだなぁーと考えるようになりました。
なのでべきべき論の自分から少し距離を置こうと心がけてはいます。実際どのくらい距離を置けているかな?


7月も残り1週間を切ってしまいました。
学生時代と比べると、なんだか季節の感覚が薄れてしまっていっているように感じます。
なぜでしょうか。ずっと会社でパソコンかたかたしてるからかな?夏休みがないからかな?


夏といえばすいかですね!
この間スーパーに立ち寄ったときにはすいかが目に入り、思わずすいかだけをレジに持っていきました。Suicaでお願いしますと、Suicaでお支払いをしたのですが、後から思えばすいかをSuicaで買ったのですね。個人的にはとってもツボでした。多分、全然面白くないですよね。すみません。

食べるすいかも好きですが、観るすいかも私は大好きです!

小林聡美さん主演のドラマ『すいか』

今年のお盆休みは『すいか』を観ながら、すいかを食べようと思います。

私はこのドラマの中の教授の台詞、
「いてよし!」
がお気に入りです。

人は誰しも多かれ少なかれ、どこか自信が持てずに生きているのではないかと思います。
自分には何にもない。誰の役にも立ってない。こんな自分、いる意味があるのだろうか…そんなことを思ったことがある人は少なくないはずです。
だけど、ただここにいること。ただ生きていることに特別な資格なんて要らないんですよね。

立派じゃなくてもいい。特別な才能がなくてもいい。人並みに生きれなくたって、それでも人間は誰しも「いてよし」なんですよね。

そんな当たり前のことを教授は教えてくれました。

どんな人間だっていていいのです。
今日も私はいてよし!です。